自然観測室

skmedalist.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 24日

コンデジの限界

前回の記事ですが、採集に否定的な人だけに向けたものではなく、珍しいものばかりを沢山採るような人にも向けたものです。そういった人には虫への興味なんてないんじゃないかとさえ思っています。


さて、タイトルの通り私が使っているのはデジタル一眼レフではなくデジタルコンパクトカメラです。なので時々不便なこともあります…
3年ほど前に市内でマダラヤンマが確認され、今月初めに近所の池に行ったところ、雄を見つけることが出来ました。ただ、どこで休息してるのか解らず、飛び回っているのを見るだけなので必然的に飛翔写真を狙うことになります。

まだ1カットもまともに撮れていないのですが、折角身近に綺麗な虫がいるということで、拙い写真ですがちょっと載せてみますね。
e0277347_1810293.jpg
こんな感じです。なんとなく雰囲気は伝わるでしょうか。
夕方に活発になるのでどうしてもISOが上がりノイズがひどくなってしまいます。比較的ホバリングをしてくれるので、ピントは数打ちゃ当たるといったところ。
また何度かチャレンジしてみます。


茨城県
[PR]

by sks-medalist | 2012-09-24 18:15 | 蜻蛉


<< マダラヤンマ飛ぶ      入道雲の中で >>