自然観測室

skmedalist.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 30日

アオマダラタマムシ

茨城県では数の少ないアオマダラタマムシですが、この日に行った場所では多くの個体を見ることができました。
e0277347_15171741.jpg
アオハダの幹を歩き回っています。
交尾する個体も。
e0277347_151887.jpg
体格だけでなく、色合いにも個体差があります。

e0277347_15185135.jpg
近くで見ると彫刻のような美しさがあります。


茨城県
[PR]

# by sks-medalist | 2014-05-30 15:14 | その他の昆虫
2014年 05月 29日

スミナガシ

e0277347_16552922.jpg

e0277347_1656532.jpg
フラッシュを焚いた時の色合いよりも少し抑えられたと思う。


茨城県
[PR]

# by sks-medalist | 2014-05-29 16:53 |
2014年 05月 29日

ウマノオバチ

初夏になるとゼフィルスを多く見ることのできる雑木林でウマノオバチを見つけました。
e0277347_15124885.jpg
だらんと垂れているのは産卵管。
e0277347_1513158.jpg
なかなかかわいらしい顔つきです。


茨城県
[PR]

# by sks-medalist | 2014-05-29 15:09 | その他の昆虫
2014年 05月 10日

里山の春

果樹園や水田の多い里山に虫を見に行きました。
体を動かすと、さすがに汗が出るような陽気の中、水田ではナガサキアゲハが吸水していました。
e0277347_1533886.jpg
茨城でも珍しい光景ではなくなりました。

林縁に咲いているグミの木にはアオバセセリが複数頭飛んできています。
e0277347_1554282.jpg
基本的には開翅する蝶ではありませんが、半開きにすることは間々あるようです。
e0277347_1563886.jpg

e0277347_1565245.jpg
発生時期が毎年速くなっているような気がしますが、どうなんでしょうかね。

林内で交尾するコジャノメも見られました。
e0277347_158756.jpg



茨城県
[PR]

# by sks-medalist | 2014-05-10 14:58 |